桜餅

桜餅に関西風と関東風があるのを知っていますか?関西風はツブツブのあるの道明寺粉であんこを包んだタイプ、、関東風はピンク色の薄皮でこしあんを巻いたスタイル。有名な長命寺の桜餅は薄皮で包んだ桜餅を塩漬けにした桜の葉っぱで幾重にも包んであります。この葉っぱは外すか外さないか?そのまま口に入れたら、葉っぱのゴワゴワ感であんこの味もわからない!やっぱり葉っぱは一枚が限度、粋とは無縁な食べ方かも知れませんが、は葉を外した桜餅を食べるのが一番美味しい!と、思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL