つくし( 土筆 )顔を出しました。

つくし、不思議な形です。茎なのか花なのか?はたまたキノコの様なものか?わかっているのは、春を告げるモノだと言うこと。

幼い時の記憶の中に、母の実家に行った時につくしを摘んだこと、そしてそのつくしをおばあちゃんが料理してくれたこと、何となく覚えています。

何の料理だったか?卵とじだったような?味は全く覚えていません。おそらく食べなかったのだろうと思います。

つくし以外にも、摘んだよもぎでよもぎ餅を作ってくれたり、イチジクの実を取ってくれたり…しかしどれも美味しかった思い出はありません。

思い出と味覚は、必ずしも一致しないんですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL