井戸水ってすごいです。

今期1番の寒波!寒いですね。この寒さでお正月に墓参りに行った時のことを思い出しました。墓の入口には水道と手漕ぎポンプの井戸がありますが、いつも通り水道水を桶に入れて使いました。墓を洗っていると指先がジーンとするほどの冷たさ、花を入れ、お線香をあげてお参をすると芯まで冷えてしまいます。お参りの後手を洗おうとしたら、ん、井戸水は温かい?手漕ぎポンプを上下に漕ぐと水が勢いよく流れてきます。手をいれたらなんて温かい!冷えた指先に癒やしの温かさ!井戸水の素晴らしさを実感した瞬間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL